平日:
土曜:

取り組みについて

患者さまのためにできることを
いつも探し続けています

安心の取り組み

治療前に何でも相談できる
「コーディネーター」制度

お口の中に痛みや違和感を感じているときは誰でも不安を感じるものです。
土田歯科医院にはそんな患者様の気持ちを和らげ、より納得し満足いただける歯科医療を提供するための相談役「コーディネーター」がいます。
コーディネーターは治療に入る前に「カウンセリング」を通じて患者様の意見・要望に真摯に耳を傾け、ご本人自ら治療を選択し継続していただくお手伝いをします。
どのような相談にも丁寧にお応えし、治療をよりベストな形に近づけられるよう心がけています。

安全の取り組み

洗浄・滅菌を徹底した
クリーンな治療をお約束

当院では、目に見える部分の清潔さはもちろん、目に見えない院内感染予防対策にも力を入れています。
お口の中の外科的治療も行う歯科医療は、十分な滅菌を怠ると細菌感染につながるおそれがあります。
そのため歯牙切削用器具・歯科用ミラー・ハンドピースなどの治療器具は、優れた洗浄力を持つ歯科用ジェットウォッシャーMiele&Cie.KG社製の「ミーレ」や、滅菌先進国ドイツの高圧蒸気滅菌器MELAG社製オートクレーブ、Sirona社製の「DACユニバーサル」を使用し、一つ一つを徹底的に洗浄・滅菌。
世界で最も厳しいヨーロッパ基準に基づいた対策を実施しています。

クレンリネス(予防清掃)の取り組み

目に見えないすみずみまで美しく

いつご来院いただいても清潔で居心地よい場所であるよう、院内の衛生管理には特に気を配っています。日頃から全スタッフが協力し合って清掃を行い、目に見えない部分まで徹底的にクリーンアップ。また院内の備品や治療器具の整頓には「断捨離」の考え方を取り入れ、患者様にとって不要・不適・不快なものがない状態にしています。
クレンリネスすることは、診療の質を高めることにもつながります。

会話の取り組み

元気と笑顔が基本。
思いを丁寧にうかがいます

明るく元気なあいさつや、笑顔で気持ちの良い会話をさせていただくことが、当院の基本姿勢。
特に「患者様の思いを聴くこと」には力を入れています。
歯科医師や衛生士が「こうした方が良い」とおすすめすることは簡単ですが、患者様ご自身が健康状態を知り、治療方法について考え、私たちにお話しいただくことがよりご満足いただける診療につながっていきます。
みなさまとの丁寧なコミュニケーションを通じ、心身ともに健康になっていただくことを大切にしています。

技術の取り組み

最新治療法を導入
各自が主体的にスキルアップ

歯科医療の進歩はめざましいものです。土田歯科医院では当院のポリシーに照らし、患者様のお役に立てると考えられる治療技術・設備を選び抜き導入しています。
近年では服薬で歯周病を治療できる「歯周内科治療」や、痛みや違和感の少ない義歯「ミラクルデンチャー」を新たに診療メニューに加えました。
また歯科の専門知識から聴き方、食育、救命救急まで幅広い内容の院内研修を定期的に開催。
各自で一般のセミナーや研修、ワークショップなどに参加することも奨励し、技術や知識の研鑽に努めています。

地域への取り組み

学校歯科検診・講演などの
社会へ向けた活動

歯科医院だからこそできる地域貢献・社会貢献の方法があると考え、院外活動にも積極的に取り組んでいます。
大聖寺周辺の学校で定期的に歯科検診やブラッシング教室などを行っている他、企業や団体からのご依頼があれば、虫歯・歯周病など歯科医療に関わるテーマで講演させていただくこともあります。
今後ともさまざまなチャンネルで活動し、地域のみなさまの健康づくりをお手伝いしてまいります。